Xubuntuで音がでない

Xubuntu on VMWare Playerで音がまったくでませんでした。以前にも使っていた時は、聞こえていたので記憶を模索しながら試行錯誤したのでメモ。

まず行ったのはalsamixerの音量の調節。以前にしたときは音量がミュートになっていて音が出なくなったことがあるので、確認。最大にしても聞こえない。
次に、VMwareのデバイスでサウンドカードを切ってから、再度接続するとなったことがあるので、それをやってみる。状況変わらず。
ワールドワイドな知恵を借りようと検索をしてみると、Ubuntuフォーラムにて同じ問題を解決したページを発見。んで、それをみるとWindows on VMWareの環境でホストはLinuxのようで、関係ないのかなーと思いながら眺めていたら、"VMWare, on the other hand, is using OSS."って書いてある。英語が得意でないけども、どうも「VMWareはOSSを使っている」って読める。
他にすることが思いつかないので、とりあえずaptでalsa-ossをインストール。動画みてみるとうっすーらと聞こえた!もう一度alsamixerで音量を最大にしてもささやきくらいに小さいので、ホスト側の音量を大きくしてみるとはっきり聞こえるようになりました。今までは音がなくてもいいかとすましていたのですが鳴るとうれしいものですね。

他にも参考にさせていただいたページを。Debian GNU/Linux スレッドテンプレのFAQより。自分のとこにはなかったのですが、alsaconfなるものが存在するようなのでそれを使って音が鳴るようになった方もいるみたいですね。

先人たちの知恵や経験に感謝。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ