rubyの勉強中

 プログラミングRuby第2版 言語編を買ったのでRubyの勉強を始めました。以前にPerlを使ったことがあるのですが、あの独特の記法の数々が嫌になって遠ざかっていました。今回は仕事でExcelファイルを渡されることがあるのですが、その中から自分の欲しい項目だけ探さなければならず、自分の目で見ては間違いの元になるし、マクロで自動化も考えたのですがちょっと趣向を変えてRubyの勉強も兼ねてRubyからExcelファイルをいじってやろうと思いました。Rubyを使えたら何かと役に立つだろうし。
 で、実際にやってみるとオブジェクト指向が素晴らしい。あとは日本語の情報が多くてうれしい。英語だと時間がかかってしまうので・・・。あと副産物的なことだけど、Emacsで色々やるようになってちょっとずつ使い方が分かってきた。RubyもEmacsももっとやりたいけど、眠すぎるので次回に。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ