VMware playerの再インストールでIPアドレスが変わっていた

 windowsの再インストールに伴いVMware Playerも再インストールをしました。VMware PlayerのゲストOSから自前のサーバーにアクセスした時に、うまくいかなかったので、ちょっと調べてみた。
 VMware PlayerはホストOSへの通信をブリッジ・NAT・ホストオンリーという三つのタイプがあり、自分はNATを使っていた。その時にはVMnet1というのが使われる。ちなみにホストオンリーではVMnet8が使われるようです。
 んで、サーバーはホワイトリスト方式ですので再インストールをする前のIPアドレスで許可をしていたので403 Forbiddenが表示されていました。そこでhttpd.confのアクセス許可する部分をこのVMnet1のIPアドレスを許可したところうまくアクセスできました。
 自分はきちんとネットワークの勉強はしていないので、見よう見まねで設定しているのですが少しずつ勉強する必要があるのでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ