ストレージについて迷う

 仕事で使うデータをどこに置くかで迷っている。今時USBを使っていては不安でしかたがないので、ストレージを用意しようと思う。できたら外部からアクセスしたいので、自前でファイルサーバ作るかオンラインストレージを利用するかのどちらかになると思う。
 自分でファイルサーバ作るとファイルサイズの制限はないけど、セキュリティの問題があるのと、サーバ自体の管理がいるしな。信頼性をあげるのは自分次第でそれには初期投資がいるわけだから、楽しそうではあるけど時間がないのが現状だし。
 オンラインストレージだといつでもアクセスできるし、今調べてみるとファイルサイズの制限も自分の扱うファイルなら大抵はいけそう。利便性とデータの信頼性というのなら多少お金を払ってもいい。お金を払えば10GB以上の容量が割り当てられるのもあるので個人利用も含めて考えている。
 オンラインストレージを軽く調べてみると、リコーのquanpがよさそう。300円/月で10GBの容量で、アップロードしたファイルはプレビュー作られて、中身を見ることもできる。この中身を見る機能はMicrosoft Officeがなくても表示ができるという優れもので、今はこの機能に引かれている。あとはDropboxは利便性はかなり優れていると思う。ファイルを異なるPC間で共有できて、ファイルの変更履歴も取れる、さらにそれが自動で行われるというのはすごく魅力的だな。
 どちらも無料で使えるし、試してみようかな。若干quanpに傾いているけど。他にいいサービスないかも探してみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ