Windowsの再インストールをした。

今のパソコンを使い始めて一年半ほどたちましたが、windowsの調子が悪くなってきたので再インストールをしました。次に再インストールをする上で注意する点などを書き残しておく。
まず、VMwareのデータをコピーする場合はfastcopyなどのツールを使うとよい。ファイルサイズが大きいためか(10GByteくらい)、コピーできてなかったというのが2回連続で起きて、それはシャレにならないので今回はツールを使った。コピーするのは.vmdkと.vmxという拡張子のファイルをコピーすればいいみたい。サスペンドしていない状態のをコピーすること。
自分はほとんどの作業を仮想化したXubuntu上で行っているので、重要なのはこれくらいかな。あとはコンパイル用にQtのインストールが必要かな。サーバの移行はDocumentRootを変えるだけでいけるし。
やっぱり仮想化するってすごい便利。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ