Happy Valentine!


バレンタインデーとはいつから始まって、いつからチョコを渡す習慣ができたのでしょうか?成り立ちなどのことは一切知りませんが、世間に便乗して私もチョコレートをいただきました。
でもこれはただのチョコレートではありません。って見たらわかると思いますが、イチゴがででーんといます。下にはビスケットで上にチョコレートがハート形でのっています。イチゴも甘くておいしいんです。作り方は・・・しりません!でもおいしいバレンタインデーでした。

で、ここで終わるのも味気ないのでwikipediaさんでバレンタインデーの起源を調べてみるとありました。
バレンタインデーとはローマ帝国時代にまでさかのぼるそうな。っていつ?
また調べてみると3世紀ごろのようです。そのころの皇帝クラウディウス2世が、戦争で兵士は故郷に残した人がいると士気が下がるので結婚を禁止したそうです。それでも兵士をひそかに結婚させていた聖ヴァレンティヌスがいて、その人を処刑したことに由来するそうな。でも信ぴょう性は低いみたいですね。チョコレートは日本独特の習慣だそうで。やはりというかなんというか。世界では男女ともに親しい人に愛を伝えるようですね。
そういえばメッセージカードだけを贈るというのがいまいちわからなくて、どういったことを書いて送るのでしょうか。いつもありがとうとかそういうことなのでしょうか。あ~考えてみると良いかもしれませんね。ただ、職場の人に送るというのはちょっと難しいかも。自分がもらえるとすごくうれしいんですけどね。

コメント

  1. happy Valentine ♡♡
    今年は一緒に過ごせました♬
    いっつもたくさんありがと❤
    来年もずっと先も一緒にいれたらいいな~
    これからもよろしくお願いします。(*^_^*)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ