Qt de Phonon

Qt4.4からPhononが使えるようになっているみたいだったので、タイマーをつくって音が鳴らせるかを試してみた。
Phononの部分をQtのドキュメントに書いてあるのを真似て作ったのだけど、うまくいかない。具体的にはコンパイルのときにPhonon/Output No such file or directoryと表示されて、Phonon部分にエラーメッセージがでる。.proにQT += phononも書いているのに。
Phononのライブラリがあるかどうかをfind /usr/include | grep phononをしてみると、.soは見つかるけど.hはみつかりませんでした。ドキュメントに戻ってインストールのところをみてみると、libphonon-devをインストールしていないのに気づく。apt-getして、インストール。インストールしたフォルダを見ると/usr/include/phonon/にインストールされているので、ソースコードを修正して再度コンパイル。通った!!

ドキュメントのPhononのところをあまり読んでいないので、きちんと理解できていませんので時間をつくって読む必要がありますね。いや〜でもQtって楽しいな。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ