インドカレーをスパイスから作ってみた。

写真

最近カレーのおいしさに目覚めたので、スパイスからカレーを作ってみようと思い立った。

最近しているタスク管理が気持ちよく機能したので記録しておく。

 

まず、カレーを作るのに本を探しました。これは本屋さんに言って衝動買いしたもの。

ここから作りたいカレーを決めて、スパイスを探しました。今回選んだのは、定番のチキンカレー、ムルギーカレーというものです。

主に使う食材は、スパイス、鶏肉、たまねぎ、トマト、しょうが、にんにく。スパイスの種類がいろいろと用意する必要があります。ホールスパイス(粒々のまんま)で、クミン、カルダモン、ローリエ。パウダーで、ターメリック、コリアンダー、チリペッパー、ガラムマサラ。今はスパイスはスーパーでたくさん売っているのでだいたいのスパイスは揃えるのにそんなに苦労しません。

しかし、この本に載っているスパイスを全部揃えようと思ったら、結局カスメリティというスパイスだけそろっていません。どこあるやら、カスメリティ。

 

毎週少しずつ、分解してやったのが良かった。食材の買い物とスパイスだけの買い物を二回。今回使ったスパイス以外にスーパーで買えないスパイスがあったので、事前に売っていそうな店を探しました。普段料理にしないし、食材を切ったりするのと炒めたりするのを分けてみました。仕事のタスクと一緒で見積もりもしました。。この本にには調理時間が書いてあるからそれを使える。プロジェクト管理の練習には良いかも。

っていうかこれを繰り返すことにより、習慣と化した主婦はすごい。普段料理しないのでレシピ見ながら作るの大変でしたから。段取りを考えるのも、改善点がたくさんあります。

日常ではこれに冷蔵庫の中身と相談という作業が入ってくるので、レシピのバリエーションが必要になってくる。奥さんに感謝するようになった。

またプロジェクトとしてやってみよう。カレーおいしいし。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ