iPhone4SにMobileOrgを入れたのでメモ

MobileOrgとは

Emacsのorg-modeで作成したファイルをいい感じに表示してくれるiPhoneアプリです。今はほとんどプログラミングをしないのですが、このorg-modeが便利でEmacs使っています。動作環境はWindows 7でGnu Emacs23.1.1です。

私はLispにもEmacsにも全然詳しくありませので、もし間違っていたら申し訳ありません。

前提条件

DropBoxは導入済みだと仮定します。

Org-modeの更新

まずOrg-modeが古いと使えませんので、公式サイトからOrg-modeの安定版(執筆時でversion 7.7)を拾ってくる。
そして、Emacsインストールしたフォルダにlispがインストールしてあるフォルダがあって、orgフォルダに落としてきたlispを上書きする。このときすでに作られてある.elcファイルをすべて消しておく。
   んで、バイトコンパイルをするのですが、byte-recompile-directoryはすでにある.elcと.elのタイムスタンプを比較してバイトコンパイルするので、.elcが無いと何もコンパイルされません。

C-u C-u 0 byte-recompile-directory

で、先ほどorgのフォルダを指定する。

windowsの場合

MobileOrgと連携するのにmd5sum.exeが必要になるので、ない方はここから取ってきます。  
 coreutil 
  BinariesとDependenciesと書いたZipを落とします。

その二つを解凍してして、それぞれmd5sum.exeとlibintl3.dllをemacsのbinフォルダにいれてやります。

.emacsの設定

   設定するのは4つ。私の設定をば。

   ;; 編集するorgファイルがある場所を指定する。
   (setq org-directory "C:/Users/ユーザー名/Dropbox/org")
   ;; MobileOrg側で新しく作成したノートを保存するファイルの名前を指定する。
   (setq org-mobile-inbox-for-pull "C:/Users/ユーザー名/Dropbox/org/flagged.org")
   ;; Dropboxで同期するMobileOrgフォルダへのパスを設定
   (setq org-mobile-directory "C:/Users/ユーザー名/Dropbox/MobileOrg")
   ;; 同期するファイルを指定する。
   (setq org-agenda-files (quote ("C:/Users/ユーザー名/Dropbox/org/test.org"
   "C:/Users/ユーザー名/Dropbox/org/test.org")
   ))


   一番下にリストとして書いてあるファイルがMobileOrgへ同期されます。これが公式サイトの説明に書いてなかったのですごく時間がかかりました。

んで、先ほどのOrg-modeの更新も含めてEmacsを再起動しました。再起動なんて達人の方々に怒られるかもしれませんが・・(^_^;

実際に編集しましょう

   org-directoryで指定した場所に、test.orgを作る。何かしら編集。
   それをpushしましょう。

M-x org-mobile-push

そしたら、org-mobile-directoryで指定したフォルダが作成されていると思います。

MobileOrg

App StoreからMobileOrgを検索してiPhoneへインストール。早速設定しましょう。

MobileOrgを起動して、画面右下のSettingsから入る。SettingのServer ConfigからDropBoxを選ぶ。

dbsetting
   その下にDropBoxに登録した、mail addressとパスワードを入力する。
   んで、Log in。

sync.

画面下のOutlinesを選んで、右上の同期ボタンを押しましょう。
   そしたらさっきのtest.orgが表示されるはず。(画像はすでに別のファイルが入っていますが。)

** 参考

設定に迷ったら下の二つが参考になると思います。公式サイトの説明とScreencastです。

   http://mobileorg.ncogni.to/doc/
   http://mobileorg.ncogni.to/screencasts/MobileOrg-Dropbox-OSX/
  
カスタマイズするならココに情報が豊富に載っています。全然わかっていないので、じっくり取り組まなければいけませんね。

http://d.hatena.ne.jp/holidays-l/20110719/p1

追記

MobileOrgはTodo管理だけでなく、普通のドキュメントとしてのOrgファイルを読むのにも見た目を変えてくれるので、非常に使えると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ