和歌山の淡嶋神社へ行きました。

淡嶋神社

DSC00112

この写真は神社の向かいにある浜にあった看板です。あまりにかわいいので一枚撮りました。

この淡嶋神社は縁結びや安産祈願に良いらしくて、芸能人の方もくるみたいです。うちのおくさんが梨花さんの本を読んで知りました。梨花さんは先日赤ちゃんが生まれたようで、うれしいですね。うちの奥さんは毎日ブログをチェックしています。いつの間にかファンになったようです。

その淡嶋神社ですが、人形を供養してくれる神社のようで、たくさんの人形や置物が並んでいました。行った日にも何人かの人がたくさんの人形を持って来ていました。人形のほかにも針も供養してくれるそうです。

DSC00106

昼ご飯

淡嶋神社の参道には三軒ほど店が並んでいます。どの店も海産物を扱っていて、魚や貝類、干物を売っています。中で食事をすることもできるので、昼食を真ん中の店で食べました。中に入ると芸能人のサインがたくさんあってびっくりしました。テレビにも取り上げられたようで、アナウンサーのサインがありました。アナウンサーがサインを持っていることに驚きましたけど。練習したのかな。

それはさておき、入った店は元気なお姉さんが接客してくれます。お姉さんというか姉貴という感じですが。そこで海鮮丼を食べました。ボリュームたっぷりで鮮度も良く、おいしかったです。お味噌汁にはゆずが入っていていい香りがしました。姉貴にはわさびスープという、その店の名物を勧められたのですが、量的に食べる自信がなかったので、丁重にお断りしました。

あと掘りごたつのようになっていて、足下に湯たんぽを置いている席があるのですが、僕たちが座った席の湯たんぽのお湯が漏れていたようで、足がやけどしかかりましたので念のため注意をしてください^_^;

平日がおすすめ

少し田舎で行きにくいかもしれませんが、平日で静かで良かったです。土日は混むみたいです。芸能人も来るみたいで、もしかしたら芸能人の誰かに会えるかもしれませんね。

 

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ