Sony α55で一眼デビュー!

DSC00071

念願の一眼デビュー!!

えー念願のデジタル一眼レフカメラにデビューしました。ずっとコンデジで構図を考えたり、デジイチに近い写真を撮れないかとがんばっていましたが、どうしてもコントラストが足りない。ほかにも解像度とか足りない部分はたくさんありますが。ってこんなこと言っていたら怒られますね。上の写真は朝焼けを撮影してみました。撮影したのをリサイズしただけで、ほかは何もいじっていません。

Sony α55をしたわけ

このカメラを選ぶまでに、CanonやNikonももちろん候補に挙がったのですが、決め手となったのは
  • このα55は去年のモデルで今値段がすごく下がっていること。
  • Full HDでの動画撮影ができること(やや難あり)。
  • 本体重量が441gと一眼レフの中でも軽いこと。
去年のモデルといっても大きく性能が劣るわけでもありませんし(たぶん)。海外のレビューを見ていてSonyの製品は総じて評価が高いように思いました。
動画は飛ばして、先に重量。EOS 7Dで撮影されたきれいな写真を見たときに、このカメラがほしい!って思ったのですが、910gあるんですよね。ふとしたときに取り出して撮れるようなカメラがほしかった。それこそ食事中でも。それにはちょっと大きいですが、なんとかできています。首から提げても苦にならないし。そういう意味では同じSonyのNEXシリーズも候補に入ったのですが、これは実際に使っているのを見て少し頼りないかなと。もちろん性能から見ても軽さから見ても私には必要十分なのですが、何よりあとから買ってかぶるのが悔しかった。しょうも無い理由ですが・・・。でも握った感じもα55の方がしっくりきていますし、こっちにして良かったと思います。

動画撮影は注意

最後は、動画機能ですね。Full HDでAVCHDで保存できます。ただ、難ありと書いたのは価格.comなどでみていると動画撮影しているときに熱で止まるみたいですね。まだ、3~5分くらいの動画しか撮影したことありませんので何ともいえませんが、そんなに長時間動画を撮りたいわけではないし今のところは困ってもいません。一眼レフで動画も撮りたい言う方は注意が必要です。

そのほか

ほかにも、このカメラは秒間10枚撮影ができます。これは感動しました。試しに犬がしっぽを振っている写真を高速で撮影してみるとおしりがプリプリなっているところが撮れて、予想していなかった写真が撮れました。これは動物とか動く物を撮るときに使えそうです。撮った画像を確認するときに液晶が非常にきれいで見やすいです。

まだ、標準のズームレンズしか持っていません。望遠レンズも付いたWズームレンズのセットにしたら良かったかなーって今更思っています。安く手に入りますし。でもどうせならSony以外の望遠レンズを探してみてもいいかなと前向きに考えています。今までコンデジでなんとなく撮影していただけなので、カメラの知識が全くありません。ただいまゆっくりと勉強中です。今は何となく撮っているだけでも楽しいです。

もし、始めようと思っている方がいらっしゃるならα55どうですか。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ