パナソニックの空気清浄機を購入しました。

image

加湿機能付き空気清浄機を探していて、パナソニックの新型の空気清浄機 F-VXG70を購入しました。旧型との大きな違いは、吸気の仕方が前方になったことでしょうか。以前までは、後ろから吸うので壁と空気清浄機を少し話しておかなければならなかったのですが、この機種は1cm空けておけばOKらしい。そこが気に入って購入しました。これは31畳まで対応していて、加湿機能もついています(加湿は19畳まで)。

数日使った使用感は、何年か前に使っていた安物の空気清浄機は音がガーッとやかましくなっていたので、今回もある程度は覚悟していたのですが、使ってみるとびっくり。通常運転では音がほとんどしません。寝るときに使用しているのですが、全く支障ありません。

加湿機能も効果があるようで、うちの湿度計は30%ちょっとを指していることが多いのですが、空気清浄機導入後は50%くらいを指しています。確かにのどの痛みというか乾きは減ったので、それくらいの湿度はあるのかなと感じています。

ただ、一つ驚いたのが縦に大きいことですね。もちろん店頭で見て買ったのですが、家に入れると思ったよりも大きい。でも、壁に近づけておけるのでそんなに腫脹していると言うことも無いのですが。

あと、この機種の特徴としてフィルタ交換が10年いらないんだっけな。でも1ヶ月に1回は中の掃除をしなくてはならないので、メンテナンスフリーというわけでは無くただフィルタ交換がいらないだけ。そこが注意が必要ですね。

運転音は静かで、加湿機能もあるということで、なかなか良い買い物では無いかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ