茶軸キーボードを買いました。

 持ち運びを考慮してノートパソコンを普段から使っているのですが、姿勢としては非常に悪いらしく最近かたこりがとてもひどくなりました。調べてみると肘を軽く伸ばした状態で入力するのがよくないらしい。そこでキーボードを別に用意しようと思い立ちました。ついでにノートパソコンのようにストロークが浅いものでなく、深いもので入力がしやすいものにしようと決めました。そこでソフマップでいろいろと触ってみると、Real forceが2万円と高いですが、評判もよく真っ先に触ってみました。
 確かに打ちやすい。でもちょっと引っかかりを感じるような。展示品だから?あとちょっと値段が・・・。そのあと隣にあったこマジェスタッチのテンキーレスキーボードを触ってみました。茶軸?黒軸?なんのこっちゃ?解説を見てみると黒軸は少し堅くて、茶軸は柔らかいのか。ふむふむ。触ってみると自分としては茶軸の方が軽くてストロークもあっている。少し押し返すような感覚が気持ちいい!ちょっとスペースバーが長く感じるけどこれはいい!ってことで早速購入。
 軽くて力をほとんど必要としないし、入力しているときにカタカタという音も気に入った。ときどきうるさく感じるけど。さらに入力するスピードが少しだけ上がった。確実に入力しているという感覚が
打ち間違いを減らしている感じ。もっと使い込んで力を抜くことになれたらもっと楽になりそう。ただ、アームレストがほしいかも。キーが高く、打つときに手首が上を向いているのが少ししんどくなってくる。でもノートパソコンのキーからは格段に打ちやすくなりました。ちょっと打つのが楽しくなるかも

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ