King of Pop

マイケルジャクソンのドキュメンタリー映画「This is it」をみてきました。
ドキュメンタリー映画というよりはライブ映画ですね。リハーサルの映画がたくみに組み合わされて本当にライブをみているようで、どんどん引き込まれていました。なので、買ったウーロン茶をほとんど飲むことなく映画が終わってしまいました。一つの曲が上がると声を上げそうになるのだけれども、映画館なので静かにしてるのは、引き込まれていた分すごく違和感を感じた。
自分はマイケルジャクソンを知っていたのだけれども、映像でちょこっと踊っているマイケルジャクソンしかみたことがありませんでした。昔のマイケルはかっこいいのだけれども、そのときのマイケルを見るとスキャンダルみたいな報道しかないので、実際にどういう人なのかをわかっていなかった。いや、むしろ過去の人のように思っていた。
マイケル、ファンの人、ごめんなさい。映画をみてびっくりした。スタッフに対する姿勢や音楽へのものすごいこだわり、音楽だけでなくダンスを含めパフォーマンス、演出すべてに指示を出している。そうして指示を出して出来上がった物が、より素晴らしくなっている。もう感動しました。世界のトップクラスの人たちが集まるとこんなにもすごいものができあがるのかと。さらにマイケルジャクソンの構想を取り入れることにより、まさに未知の領域に挑んでいるような感じ。本当に心がふるえた。
自分はジェフベックが好きなのですが、マイケルジャクソンもそれに並ぶくらい好きなアーティストになりました。できればライブでみたかった。それが悔やまれます。何年か前に見たマスコミでみたものだけで彼を判断しようとした自分が情けなく感じます。
キングの名は伊達じゃない。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ