Firefox4は使える!使用しての雑感

前はFirefoxの起動時間が気になっていてPale moonを使っていました。でも、最近よくクリックした後に動作が固まってしまうことが続いてストレスになっていました。Firefox4が出たらまた戻ろうかと思っていたら、今日リリースされたことに気づきました。

早速ダウンロードして起動。そしたらスタートアップの紹介ページが出てくる。

???あれ???なんか予想していた画面と違う。下のスタートアップのタブはタブが上に来て、その下にアドレスバーなのに、自分のFirefoxはメニューも普通に表示されていて前とほとんど同じに見える。
んで、しばし思案して、すぐわかりました。メニューバーを消せばいいのですね。そしたらメニューはオレンジ色のFirefoxというボタンに隠れて、いわばChrome風の見た目になりました。

 あとはほかにも便利な機能があって、よく見るタブをタブバーの端っこにおいておけるようになりました。これはすごく便利です。常に開いておきたいクラウドをタブで開くと場所をかなり占有されるので、画面が狭くなりいやでした。それでPrismを使ってGmailやToodledoを別で起動させていたのですが、この機能のおかげで必要なくなるかもしれません。GmailはGPUMでみるからいらないかもしれませんが。
タブを右クリックしたら、「タブをピン留め」とあるのでそれをクリックするとできます。

以前ではステータスバーとして使われていた場所もアドオンバーとしてあって、これも消すことが出来ます。GPUMが上のアドレスバーの横に付けられたら、アドオンバーも消してしまうのに。

あとは、Palemoonのプロファイルからブックマークとアドオンデータを持ってきたら、移行完了!!
起動も速いですね。ただ、メモリがPale moonの1.5倍くらいに消費しているのが気になりますが、余っているからいっか。

コメント

このブログの人気の投稿

howmとorg-mode両方でタスク管理できるようにした

Fenrirを少し使いやすく

fenrirにmigemoを入れたのでメモ